【ラストウォー】R4時代にやってたこと。幹部メンバーとの違いもメモ書き

  • 投稿公開日:2026年6月21日
  • 投稿の最終変更日:2026年6月21日
  • 投稿カテゴリー:ラストウォー
  • 読むのにかかる時間:読了時間の目安: 1分

ラストウォーの連盟には、連盟員をランク分けするシステムがあります。
R5〜R1まで、盟主とその下の4つの役職…。

よく幹部メンバーとか言われてるけれど、実際幹部ってなんなの?

と思ったことがあるのは私だけではないはず…!

というわけで
引退前に幹部メンバーとしてR4を経験し、短期間ながらR5である盟主も経験した管理人が説明していきます。

なるべく難しい言葉選びは避けましたので、なんとなくしか分からないんだけど…とお困りの方にも伝わるかなと思います。
まだはっきり覚えているうちに書いて記事にしたかったのでひとまず書いて公開してみましたが…加筆修正したいことができたり画像を載せたほうがいいと思ったところがあれば、気付き次第変えていきますね。

R4と幹部メンバーの違いを簡単に説明

まずはここから。
知ってるから説明不要だよ、という方はこの項目は飛ばしてください。

R4と幹部メンバーって同じだと思うじゃないですか。
だいたいの連盟では同じなんですけど、たまに違うケースがありました。

R4って何?

ラストウォー:サバイバルのゲーム内にて、連盟メンバーのR4ランクに任命されている人のことです。

すごくシンプルですね。

幹部メンバーって何?

連盟によって違うのですが、おおよその連盟において以下のパターンに分けられます。

  1. 盟主+R4メンバー
  2. 盟主+役職持ちメンバー

こういう分け方になることが多いのは、ゲーム内にR5&R4の専用チャットがあるからです。
積極的に発言やイベント参加するR3以下のメンバーを幹部に含むかどうかは連盟によるところで、含まないところが多いのもこれが理由です。そういう方をR4に誘って任命している連盟は多いですね。

そんな中で

先行サーバーで幹部メンバーをやっているから忙しくて盟主もR4もやれないが、自分の経験を活かしてほしいから積極的に発言している

という方が幹部メンバーとして扱われている連盟を見かけたことがあります。
該当の方を見てみたらR2かR3だったかな、かなり珍しいケースでした。

幹部メンバーではないR4っているの?

います。

R5&R4専用チャットがあるので幹部として扱われはしても、全く発言をせず各種活動へも参加しない役職無しの方は幹部とは思ってもらいづらいです。

活動は時間が合わないから参加できなくても、必要な場面で発言をしていると幹部として見てもらえやすいです。

それでもイラっとする発言されたから辞めたんですけどね!

なのでイン率とイベント参加率から幹部扱いされてないR4はゼロではない、幹部扱いされてないR4はいます、って答えになります。

R4はどんなことをするの?

  1. 【連盟軍事演習】の演習場所設置・時間とレベルの設定
  2. 【ゾンビ侵攻】の開始設定
  3. 【砂漠の戦場】のエントリーとメンバー選び
  4. 列車の車掌決め
  5. 連盟内外のトラブル対応

連盟によってはこれらのうち1つ、もしくは全てを盟主が担当しています。
盟主にできなくてR4にだけできることは、普通の連盟運営をしている分には遭遇しません。
なので盟主の補佐をできる立場がR4だと思ってもらうと分かりやすいかもしれませんね。

シーズン期間中は、ここに

  • シーズンの進め方を決める
  • 拠点の取り方を決める(進路決めとも)
  • 取った拠点の扱いを決める

といった話し合いも含まれます。

ここから下では、上に挙げたことが何かを順番に説明していきますね。
この記事では『どんなことをするのか知ってもらう』がテーマなので、深掘りして説明したい項目は別の記事を作って説明する予定です。

【連盟軍事演習】や【ゾンビ侵攻】の開始設定

事前に開始時間の予約設定をしておいたり、手動開始の設定をします。

おすすめは開始予約をして連盟員に周知すること。
どちらも開始時間を設定しておくことができるからです。

レベル設定は、それぞれ目安が違っていて

  • 連盟軍事演習→参加メンバーが倒せるレベル
  • ゾンビ侵攻→多くの連盟メンバーが参加でき、防衛できる(燃えすぎない)レベル

を、私が所属していた連盟では目安にしていました。
後者は自分がR4していた連盟ではあんまりにも長い日数ログインしていないメンバーや、その時間絶対にログインできないと分かっているメンバーは外してレベルを考えておりましたが
一般メンバーとして所属して遊んでいた他サーバーの連盟では、参加資格が無い(基地Lvが足りてない)設定の日はハブられた感あって距離感じましたね…。

アクティブメンバーを増やしたい・既存メンバーに育ってほしい連盟では
ここで「参加条件満たせるように頑張りたい!」と思ってもらえる言動を盟主・幹部メンバーみんなで協力してできるかどうかが問われますね

【砂漠の戦場】のエントリーとメンバー選び

自分がエントリーするんじゃなくて、連盟がエントリーする設定をします。

メンバー選び、必ず参加するかどうか分からない20人を選ぶのは大変ですよね…。

私にとっても大変でした。
慣れればただの作業ですが、たまにメンバーを変えることもある時は悩みました…

参加確定メンバーには必ず参加すると言っているメンバー、予備メンバーには参加可否は不明だけど参加してほしいメンバーを入れておく…
これが無難な設定かと思います。

参加希望者が多すぎる連盟だと、また変わってくるかと。
エントリーしてくれた中から戦力とイン率が高い方を選び、予備メンバーにはどちらかが高い方を選ぶ。
こまめにメンバーチェンジをして、できるだけ参加メンバーを偏らせない。
エントリーしてくれる人数が少ない連盟も大変なのですが、それ以上にメンバー選びでバランスを取るのが大変だと思います。

列車の車掌決めやVIP決め

1日1回無料で発車できる列車の車掌やVIP枠で乗ってもらう方を決めます。
出発時間も決めることが多いですね。

列車の車掌担当には、あまり戦力は関係ないかと思います。
以前連盟内トップ戦力の方に『戦力低い自分なんかが車掌やってもいいのか…』と誰かが質問しているのを見かけたのですが

低いと狙われやすいけど、高くてもさらに強い人が略奪しにくるから気にしすぎなくていいですよ

と答えておられました。
結局何しても狙われるから弱くても気にしなくていいよ!
って意味です。

とはいえ、略奪される確率を少しでも下げるなら強い方に担当していただくほうがいいので
強奪されないこと重視で強い方中心に選ぶか、強奪されてもいいからみんなで交代してやってみたいかで方針を決めるといいですよ。

そこより大事なのは、車掌になってくれるかどうか!
繰り返しになりますが、インしてなくても車掌への任命はできます。でも列車更新は車掌に任命した方にしかできません。
かがやき号、通称金ピカ列車を望むなら列車の時間に合わせてインしてくれる方を任命するのがよいかと思います。

VIP決めは車掌より難しいです。
VIP乗員枠へはタイミングを合わせてインしてもらわないと招待できないので、設定できる人が限られるんですね。
だからこっちはイン率重視で決めるほうがいいです。事前に『この日のこの時間にログインしてください』と打ち合わせをすることもあります。

連盟内外のトラブル対応

個人的にはこれが一番大変だと思います。

サーバー内盟主が集まっているチャットへの参加と発言。
これはゲーム内外(ほとんどの場合はゲーム内)で作られていて、盟主会と呼ばれているのをよく見かけます。
R4がサーバー内盟主の集まりに出るのは稀ですが、連盟によっては出ることがあります。

私が知る限りでは

  • 盟主チャット(盟主会)への対応
  • クレーム対応
  • 合併のお誘いへの対応
  • その他、プレイヤー同士で話し合われることのほとんど

役職がつくと、何か用事がある方の窓口を担当することもあります。
普通のR4だと『お問い合わせはR4に〜』と説明に書いてあっても誰に問い合わせたらいいのか分からなくてなかなか連絡来ませんが、役職がついたらお問い合わせ先が分かりやすくなるので連絡が届きやすくなります。
『お問い合わせは理事へ』とあったら、理事の役職がついてる方にお問い合わせしますよね。

シーズン中限定の決めごと

シーズン中は拠点取りや耐性上げがあるので、

  • シーズンの進め方を決める
  • 拠点の取り方を決める(進路決めとも)
  • 取った拠点の扱いを決める

というようなことも決めていきます。

連盟員みんなで決める連盟もあるでしょうが、100人全員が意見を出す連盟は少ないですので
だいたいの場合は幹部メンバーがR4R5チャットやDiscord等で決めています。

シーズン限定の耐性上げは、耐性を優先して上げてもらう人を一人決めてその人に連盟資源地を全て採取してもらう連盟から
全く気にしない連盟まで様々です。
拠点取りに影響するので、早々に中心に進んでいきたい連盟・大統領を目指す連盟はここも話し合いに含めることがあります。

こんな時どうする?

最後に、これからR4をやる方と勧誘されてる真っ最中の方向けのアドバイスを書いておきますね。

新しくR4になったんだけどどうすればいい…?

やってほしいことが決まっている場合、R4になる前後であなたをR4へ勧誘する側から教えてくれます。
それをやってみましょう。
やっていただけると、勧誘した側はとっても助かります!

そうでない場合は、勧誘されているあなたから質問しないといけないですね。ちょっと面倒ですね。
でも聞いておけば

  • なぜ自分にR4になってほしいのか
  • 自分はどんなことを求められているのか

を知った・分かった上でR4としての活動を始められるから、もっと大きな面倒事を避けられます。

R4に誘われてるんだけどできるかどうか分からない…毎日ログインしなきゃいけない?

連盟によります。

どんな方にR4になってほしいか、私が聞いた例をいくつか下に挙げますね。

連盟の運営を一緒にしてほしいんじゃなくて、連盟の方針で迷った時に返事してくれる方が欲しかった

リアル優先してほしいから毎日ログインは強制しません。
でも辞める時は他の方に役職を移すから教えてほしいな

R4は幹部!盟主と一緒に連盟運営!連盟内外へのお知らせ伝達や周知よろしくね。
他にはチャットで喋って連盟盛り上げて!他連盟から強い人引き抜いて!!メンバー全体の戦力底上げ!!!

といった具合に、盟主が求めるR4は盟主によって様々です。

「自分には難しいな…」
と感じたら、お断りするのも一つの答えです。

コメントを残す