ラストウォー、辞めました…。
まだたまにログインするので完全引退ではないです。その一歩手前くらい。
ゲーム自体は楽しいんですけど、連盟を抜けたら遊べるコンテンツが一気に減ったので実質引退になっちゃいました。
これは辞めた理由だけ書いてる記事です。記事というよりは日記、プレイ記です。
いろんな人の引退理由を知りたい方、見て回ってる方の娯楽になればいいかなという文章です。私はそういう日記や記事を読むことあるので同じように書き残しています。
ゲーム自体は楽しめたから不満は大きくないので、さっぱりと短めにしてます。書きたくなったらこっそり追記しますし、消したくなったら消します。
ラストウォーをやめた理由
連盟内の人間関係・自分より課金している方々との戦力差・連盟イベント開催時間と自分の時間が合わなくなったことなど、理由はいくつもあるのですが
時間が取られすぎる。
これが最大の理由でした。
時間が取られすぎる、とは
普通にR1~R3くらいで遊んでる方からすると謎すぎる理由に見えるかもですね。
連盟イベント、連盟対決、どれも参加できる時に参加する程度にすればいいじゃないかって。
その連盟イベントの開始処理やシーズン中の進路を考えていくR4R5、またはR4R5ではないけれど幹部かそこに近いメンバーとして扱われる人限定の理由かもしれません。
私はR4、たまに代理でR5を担当することのあるメンバーでした。
そんな私の場合は、最低でもこれだけのことに時間を合わせてログインしないといけなかったんですね。
- 連盟軍事演習
- シーズン中の領地維持対応と依頼有無の確認
- (主にシーズン中の)他連盟との共闘
ゾンビが攻めてくるイベントは放置でもいいのでこの中には入れてませんが、こまめな兵士治療のために張り付いてないといけない人にとってはここに入りますね。
連盟軍事演習は、役職持ちのR4になると連盟によっては参加強制度が高くなります。
R5の盟主とR4の役職持ちが出す集結には、攻撃力5.0%のバフが入るからです。
開始処理担当ではなかったけれど開催日程は把握していないといけなかったのも大変でしたね…。
特にこの中の3番目、他連盟との共闘のためにこまめなチャットや外部ツールの確認が困難になったんです。
私は24時間いつでもスマホを確認できる民ではなかったもので…。
リアルの時間が昼夜問わずすごく削られ、仕事中に連絡が来ていて休憩時間中に急ぎで返信しないといけなかったのはかなりの負担でした。
みんななんであんなに仕事中でも見れるんだろう
とどめになった出来事
辞める決定打になったのは、要求される頻度でこまめにスマホ見れないから今後どうするか迷っていた時に連盟で
「うちに○○(私がやらされてた役職)はいないんでしたね」って言われてたことと、その発言をチャットログから消して無かったことにしたつもりの人です。
それ見て
もうこの連盟もゲームもやーめよ!
ってなりました。
ラストウォーって、通知をオンにしていたら連盟チャットの発言のログは少しは見えちゃうんですよね。
これまで他の方へも嫌な言動をしていて、その方々がやんわりと距離を取ったり何かと理由をつけて連盟脱退や引退していくのを見てたので、そのうち私にもくるだろうと思っていましたが案の定…。
偶然このページに辿り着いて『自分もやっちゃってるかも…』と思った方へ。
何らかの意図があるとか嫌味を言いたくてわざとやっているのでなければ、リアル同様にそういう言葉選びは止めたほうがいいですよ…。
辞めるって決める前にSNSとか見たんですが、人間関係のことを書いている方がちらほらいらして。
これ系のゲームにおいて人間関係は大事な要素の1つだよねー、って勝手に共感してました。
ラストウォーに限らず連盟内でもサーバー内でも人間関係が大事な要素になるゲームだと『ゲームを好きか嫌いかじゃなく個人の感情でやめるのっていいの?』と思う方や『そういう人って実際いるの?』と気になる方もいらっしゃるかと思いますが、案外います。
オンライン上に書いてないだけで、人間関係が負担で役職降りたり引退する方もいますよ。
辞める理由は人それぞれです。
私の場合、理由が理由なだけに復帰するとしても元の連盟に戻ることは無いです
ゲーム自体は楽しかった
最後にラストウォー:サバイバルというゲーム全体に対する感想を。
無課金のアカウントでもシーズン3までは楽しめました。
シーズン4からは、大なり小なり課金した方との差が大きくなりましたね…。
かなりの時間を使って超アクティブな連盟で遊ばないと追い付けないくらいの差でした。
金塊が配られた時に遊んでいたアカウントであれば第2建造枠と研究枠を開放できて差を埋めやすくはなっていますが…。
枠開放しても資源が足りなくて育てられなかったです。
よく課金している方はシーズン2頃に同じ悩みを語っておられました。
基地Lv30にしたけど資源が足りなくて…と。資源を課金で賄えるか計算したらなかなかの金額になった覚えがあります。
ストラテジー系ゲームとしてはこれまで遊んだ中でも楽しめたので、そのうち思い出を振り返りがてら
【無課金~微課金垢(またはキャラ)でも楽しむためには?】を書ける範囲で書こうと思います。夏に入ってからになりそうです。
書き終えたらきっと新しいゲームをやりたくなると思いますが、しばらくはおやすみ!
そう思うくらい、R5R4として過ごすと負担の大きいゲームでした。
私は辞めちゃいましたが
使えるお金と時間はある程度あるし、どうやって勝つかとか進めるかの戦略考えるの大好き! って方ならR5R4やるとすごく楽しめるゲームですよ。
計画を立てたりするのは苦手、育成ペースは自分のペースでやりたい、誰かが考えた作戦に乗って一緒に遊ぶのは好き♪という方は役職をR3くらいまでにしとくのがいいです。R5R4だと専用チャットがあるのでその辺の話を振られますから…。
気楽に遊ぶならR3くらいまでがいいです。
課金圧すごかった?
議事堂狙えるようなガチ連盟は課金圧というか、課金してないと戦力面で追い付けないので
在籍し続けたいなら課金するか時間を使うかで戦力上げないと! って空気が少しはありました。
誰かが課金したら連盟員に配られるアイテムを、連盟対決に合わせて使ってどうにかやれてましたが
イン率が落ちると無課金から整理対象に入ってましたね…。連盟によってはアクティブなサブ垢以下の扱いです。
そういう連盟には、毎週の連盟対決のために課金する方がいますし
シーズン開始直後にはシーズン関連パックの課金もだいたいしておられました。
一人にシーズン限定資源を集めて(発見者であっても他の人は手を出さず全て採集してもらう)耐性をすごい速さで上げてもらい、その人に拠点取りの中心人物になってもらうやり方はよく知られてるかと思います。
連盟チャットで課金額を話しているのを見かけましたが、
3日くらいで30万使った、シーズン1の終盤頃には100万いった、他のサーバーには1億か2億近く使ってる方がいる…等々
当たり前のように6桁使える方が多い印象でした。
毎週これくらいは当たり前に買ってたんじゃないかなあ…
議事堂狙わないような連盟にも、累計でそれなりの額課金している方はいらっしゃいました。
夜行列車走らせたりとかも、ね。
